今日の日刊スキャル会議は「FXコレクティブ@横浜」に登壇してくれる3人、ジュンさん、ういおpさん、平井聡士さんでお送りします。
また8月5日に一般募集を行なったFXコレクティブへたくさんのお申込みをいただき、ありがとうございました。4時間足らずで定員に達してしまい、ご期待に添えない方が多数出てしまったこと、大変申し訳ありませんでした。
夏枯れでも、節目を抜ければ走る
平井さん、いじってすみませんでした!
いやいや、僕が悪かったので。本当にすみませんでした。
――FXコレクティブはこの体制で続けていけたらと思っています。よろしくお願いします。為替市場は、夏枯れっぽい相場ですね。
今は高値・安値くらいですね。MT5で高値・安値の手前にアラートをかけているので、家にいてアラートが鳴れば見ますが、そのくらいです。
高値・安値を抜けて伸びる場面もあるので、1日トレードしていればトータルプラスでは終えられると思います。僕はトレードしていますが、収支に余裕がある人は無理してやらなくていいんじゃないでしょうか。
高値・安値の攻防で家にいたらやりますけど、それ以外はあまり見ていないですね。
「10時10分」は秒スキャのチャンス
――前回ご指摘いただいた、日銀が臨時オペを実施するかどうかがわかる10時10分のボラが拡大しています。
「10時10分」とは
日銀がオペを通知する時間。7月28日の日銀でYCCの運用が柔軟化されたことで、長期金利が上昇したときは日銀が臨時オペを行なって金利上昇を抑える可能性がある。
基本的な関係は――
・臨時オペあり 日本の金利が低下、円安要因となり米ドル/円は上がりやすくなる
・臨時オペなし 日本の金利が上昇、円高要因となり米ドル/円は下がりやすくなる
日銀後、臨時オペは7月31日と8月3日の2回行われた。それぞれの長期金利水準は1回目が0.60%、2回目は0.65%。また2回目の臨時オペは13時に通告された。
秒スキャでトレードするチャンスになっていますね。僕も10時10分は毎日狙っていて、動いた方向についていくし、行き過ぎたところは反発も狙います。
僕も10時10分は見ています。7日は10分よりも前から上がっていたので、かなり上がったところで仕方なく買いました。
米ドル/円 1分足
でも日に日に難易度は上がっていますよね。この数日は10分になって「臨時オペなし」とわかったら下がるという動きになっていますが、それだけを狙っていると臨時オペがあったときが怖い。
想定以上の損になることがあり得るし、爆上げして耐えたとしても大きな動きに対してのギャンブルになる。次の動きで戻ったとしても、損益ゼロまで戻らなかったとき、いさぎよく切れるかどうかもわからない。
どんな負け方をするかどうかわからないリスクも想定しておいたほうがいいですね。
洒落にならない損失になりかねないですよね。
米ドル/円 5秒足
「動かない前提」のほうがダメージは少ない
――今夜(8月10日21時30分)は米CPIです。これをきっかけにしてボラが戻ることを期待したいですが……。
予想を立てても仕方ないので「動いたらやる」っていうだけですね。
1月は年始早々ボラが出て、中旬には日銀もあって「日銀でえらいことになるんちゃうか?!」って期待していたら、動かんくなった。今日もCPIでさらに動かなくなる可能性もあります。
――どんな人をフォローしているんですか?
「動く前提」でトレードすると負けてしまう。バイアスをかけるなら「動かない前提」のほうがいいと思います。
「動かない前提」だと、気をつけたほうがいいのが逆張り。レンジでヨコヨコする時間が続いていると、少し長い足が出ただけで逆張ってしまう。長い足が出て「今から動くかもしれない」っていうところでの逆張りになるので、めちゃくちゃ負ける可能性があります。
基準を「動かない」にしていると、浅いところで逆張りを入れてしまう――僕は逆バリはあまりやらないですが、すごく勉強になります。