この連載では日本を代表するスイングトレーダーの1人であるバカラ村さんに注目の通貨ペアやトレード戦略、見通しなどを毎週水曜日に取材し、記事にまとめて更新していきます。
英ポンド/米ドルのロングを保有中
――2週間ぶりの更新になってしまいました。間があいて申し訳ありません。今(7月17日17時)も相場が激しく動いていますが大丈夫ですか?
先ほど発表された英CPIで弱い数字が出る可能性を考えて、イベントトレードとして英ポンド/米ドルを売っていました。ただ強い数字だったためドテンし、現在は買いポジションを持っています。
ただ、すでにストップを建値に移動したので話していても大丈夫です。
――英ポンド/米ドルを買った意図は?
ドル安を狙ってのトレードです。
先週の米CPIが弱かったことで利下げ織り込みが急に進みました。年内3回の利下げとの観測すら台頭し、それともにドル売りも進んでいます。大きな流れはドル安なのでしょう。
ドルインデックスは直近安値を下抜け
強い英ポンド。8月1日の利下げ織り込みは進まず
――ドル売りの相手通貨に英ポンドを選んだのは?
英ポンドは利下げ方向ですが織り込みがにぶく、チャートは強い。1年ぶりに1.30ドルを超えてきました
――英ポンドは8月1日に中銀会合です。
利下げすると思うのですが、織り込みはまだ3分の1程度のようです。どこかで下がるかもしれないという思いはあります。
英ポンド、1年ぶりの1.30ドル台ヘ
ドル円は天井をつけたのか?
――米ドル/円も156円台に下げてきました。買うのは早いですか?
今日はドル安だけでなく円高も進んでいます。どちらか片方だけならまだしも、ドル安・円高の2つがそろっているので、僕は様子見です。
ドル安は先ほど説明したとおりですが、円高の背景としては2つの発言があるようです。トランプさんの円安是正発言と、河野太郎さんの利上げ要求です。
- トランプ前大統領「ドルと円、ドルと人民元は信じられないほど乖離している」
- 河野太郎デジタル相「円は安過ぎる。価値を戻す必要がある」
――米ドル/円は161.95円で天井をつけたのでしょうか?
まだわかりません。季節性として7月はドル安、円高になりやすい傾向があります。季節性で下げているだけなら、また戻るかもしれません。
ドル円、2つの発言で大幅調整
英ポンド/米ドルを決済。次の狙いは?
英ポンド/米ドルのロングは今、利益確定しました。
ただ、まだドル安が進むイメージは変わりません。ユーロ/米ドルが月曜日の高値1.0920を越えてくるかどうか、気にしていたのですが、先ほど超えてきたので、ここから考えるとドル安はもう少し続くのかもしれません。
――これでノーポジションですが、次の狙いは?
ドルストレートでのドル売りだと思います。また英ポンド/米ドルを買うか、あるいは豪ドル/米ドルか……。豪ドルは利下げがまだ遠いですし、中国の経済減速のリスクはありますが、そこまで気にする必要もないでしょう。
――ドル安に対する調整が始まり、短期でドルを買うとしたら?
そのときはユーロ/米ドルでしょうか。フランスの政治リスクがくすぶっており、今回のドル安局面でも買われなかった通貨なので。
――米ドル/円は156円台前半まで下げてきました。拾いたいと思っている人も多そうですが……。
7月31日の日銀で利上げするとも思えませんし、そこまで円が強くなるイメージはないのですが、当面はドル安と円安の綱引きになるのかもしれません。
チャートからは157円がレジスタンスになる可能性があります。買ったとしても、もし157円を越えられなければ利益確定するくらいのイメージでしょうか。
バカラ村さんのプロフィール
専業トレーダー。日本テクニカルアナリスト協会 検定テクニカルアナリスト。歴代優勝者にラリー・ウィリアムズなどが名を連ねる世界的なトレード大会「ロビンスカップ」では2015年に日本人として初の優勝を飾る。自身のポジションを配信するメルマガ(2023年9月で配信終了)では、2022年から累計1640pipsを獲得した。