FXコレクティブ 日刊スキャル会議

FXコレクティブのお礼と要人発言での飛び乗り

今日の日刊スキャル会議は9月2日の「FXコレクティブ@横浜」に登壇してくれた3人、ジュンさん、ういおpさん、平井聡士さんでお送りします。FXコレクティブへ参加される皆さま、ありがとうございました!

本物のトレーダーがゴロゴロいるセミナー

――FXコレクティブ@横浜、おつかれさまでした。ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!

ういおpさん

僕らが話すたびにメモを取る音が聞こえてきたりして、熱気がすごかったですね。だから会場が暑かったんだろうな、みたいな(笑)。

――冷房を最大に効かせていたのですが、それでも暑かったですね。申し訳ありませんでした……。

ういおpさん

遠くから交通費や宿代をかけて来てくれている人もたくさんいたし、皆さんの熱気に圧倒されました。

ジュンさん

「本物の5億、10億トレーダーがゴロゴロいるセミナーや懇親会に誰でも参加できるって、FX初心者中級者からしたら夢のようなお話」とふさふささんがツイートしてくれていましたね。

あれだけたくさんの億トレーダーがセミナーに来てくれるっていうのは異常なんですよね。普通はない。

平井さん

聞いた話から「取り入れるもの」を整理する

ジュンさん

一方で、初心者の方もたくさんきてくれてましたね。

その分、レベル差も大きかったと思うんです。僕は初心者を対象に話しさせてもらいましたが、上級者が「おお~っ」ってなる話は初心者には毒になることもある。

「自分が取り入れるもの・そうじゃないもの」を改めて整理してほしいですね。

平井さん

――私たちも次に活かすべきもの・残すべきものを改めて整理して、次に向かいたいと思います。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

「キリ番ファーストタッチ逆張り」が機能した147.50円

「キリ番ファーストタッチ逆張り」の話をさせてもらったので、FXコレクティブ後、最初のキリ番はドキドキして見ていました。

平井さん

――147.50円が最初のキリ番でしたが、ファーストタッチ逆張りが効く値動きでした。

安心しました(笑)。

平井さん
ういおpさん

そのあと、発言だったんですかね、急落しましたよね。あそこは「何か材料がでた」ということが確定的な動きだったので飛び乗りました。

――ウォラーFRB理事の「さらなる政策変更は慎重にすすめる」との発言による急落でした。

ういおpさん

下げ方を見て何かが出たことはわかったので、材料はあとから確認する、という感じですね。逆張り的に戻っていくところも取れました。

米ドル/円 1分足

ジュンさん

何か出るのを待ってたんちゃう?

ういおpさん

誰かの発言が出れば下がりやすい状況だとは思っていました。

――今の米ドル/円が年初来高値にある今だと、円安けん制発言で下に反応しやすい、ということでしょうか。

ジュンさん

昨日(9月6日)の朝も神田財務官の発言で下がったし、まだ円安けん制発言が頻繁に出ている状況でもないから、たまに出たときには反応しやすいですよね。

円安けん制発言がバンバン出てくるようになると反応もにぶくなってくる。変な値動きが出たら撃ってみる、というのを繰り返すと経験を積めますね。

ういおpさん

閣議後の時間は、鈴木財務相の発言が出やすいから見ていて損はないですよね。

-FXコレクティブ, 日刊スキャル会議
-, , , , ,

© 2023 高城泰|投資ライター Powered by AFFINGER5