FXコレクティブ 日刊スキャル会議

発言・ヘッドラインへの順張り・逆張りと3/25週の成績

生涯収益+14億円のジュンさんと、資金86万円から1億円へと達するまでをYouTubeでのライブ配信したナナキFXさん。そんな2人がYouTubeで毎週金曜日にYouTubeで配信している「スキャル会議」から一部を抜粋してお送りします。

詳細はぜひナナキさんの配信アーカイブからご覧ください。ナナキさんのYouTubeはここから。ナナキさんYouTubeのご紹介や加入方法についてはこちらです。

3/25週のトレード成績

――先週の収支はどうでしたか?

X(旧ツイッター)でも出しましたが、オールブルー(損益がすべてプラス)で終われました。週次の収支は100万円を超えていますね。

ナナキさん
  • 3/25週の損益 +1,226,000円
ジュンさん

おー。すごい。

昨日(3月28日)はだいぶ危なかったです。24時30分くらいまでマイナスが60万円くらいになっていて、ボコボコにされていました。

とくに経済指標のあとですね。指標発表後にちょっとはボラティリティが出るんじゃないの?と思っていたら、ただの地獄でした。

ナナキさん

――どう挽回したんですか?

24時30分以降に月末フローっぽい動きで長い足が出てくれたので目線を切り替えて対応し、どうにかプラスにできました。

ナナキさん

発言による急変、飛び乗りか、逆張りか

――質問が来ています。

トレードで重要になってくる要人発言等の情報はTwitterで確認しているのでしょうか。または情報を仕入れるサイトがあるのでしょうか。

2024年3月27日(水)10:20、12:12、18:01 が発言による値動きになると思いますが、初動の値動きは基本的にそれぞれの上昇・下降に対する逆張りになりますか。

Yamaさんより

――発言などにより10pips、20pipsと動くことがあります。そのとき、順張りで対応するのか、戻りを逆張りで狙うのか――。どうお考えですか?

ジュンさん

「初動に乗れれば順張り、乗れなければ逆張り」ですね。

同じです。

ナナキさん
ジュンさん

あとはどんな発言が出てきたのか。とはいえ発言のインパクトなんて測りようがないんですけどね。

――初動に乗ろうとすると発言を確認している時間がなさそうです。

ジュンさん

そうですね。

ただ、確認できるときもあるのでケースバイケースですね。

ナナキさん

円安けん制発言と3者会合での立ち回り

――質問にあった3月27日の3つのヘッドラインに対しては?

  • 10時20分 日銀田村審議委員「当面、緩和的な金融環境が継続する」
  • 12時12分 鈴木財務相「行き過ぎた動きにあらゆる手段排除せず」
  • 18時1分 「政府・日銀、3者会合を開催」のヘッドライン

10時台の発言はすぐに気づかなかったですが、手前で入っていました。

ナナキさん
ジュンさん

僕もそうですね。

※おふたりの売買詳細は配信内で解説しています。

米ドル/円 1分足

難しいのが逆張り。逆張りで対応できる相場もあるんですが、とんでもない動きになることもある。

2年前、軽い気持ちで逆張りしたら「介入もどき」で食らったことがあります。単純に逆張りすればいいというものでもない。

ナナキさん

――12時台の発言に対しては?

逆張りで取っていますね。

ナナキさん
ジュンさん

僕は……神レートで取っていました。ど底近くで買って、15pipsくらいに利食っていました。

値動きがめちゃめちゃ早かったので、ちょっとの差でしょうね。

「怖いところ」からの逆張り

――18時の3者会合開催については?

米ドル/円 1分足

飛び乗りで売っていますね。けっこう怖いところから飛び乗って、15pipsくらい下で利食っています。

ナナキさん

――だいぶ落ちたところからの飛び乗りですね。

このときはヘッドラインを確認できたので「3者会合はさすがにインパクトが違うだろう、入らなければ後悔する」と勇気を出して押しました。

ナナキさん

売買の詳細やヘッドラインの確認方法などは配信内で細かく解説してくれています。ぜひ配信でご覧ください! ナナキさんのYouTubeはここから。ナナキさんYouTubeのご紹介や加入方法についてはこちらです。

-FXコレクティブ, 日刊スキャル会議
-, , ,

© 2024 高城泰|投資ライター|FXコレクティブ Powered by AFFINGER5